ちゃんと自分で確認してっ!!って我が子には言おう。

世界一周したことはある人っていらっしゃいますか?

勿論、私はありません。

NagaWorld Hotel&EntertainmentComplex

ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、

聞いた事無い!!って方はググってください。

ググっていただいた方はわかったと思いますが、

カンボジアの首都、プノンペンにあるカジノリゾートホテルです。

皆さんのカンボジアのイメージってどんな感じですか?

アンコールワット?最貧国?ポルポト

いずれにせよ島田紳助さんが昔やってたテレビみたいになんにもない貧しい国の

イメージでしょ?NagaWorld Hotelがあるようなイメージを持ってる人って多分少ないですよね。

私も2014年だったか初めて行った時はビックリしました。

何が言いたいかというと、日本で流れている情報は大体いい加減ということです。

少し前のデータですが、某巨大旅行予約サイトの調査でホテルに泊まった旅行客で世界一マナーが悪いのはフランス人。

それなりに信憑性のある調査会社が発表した2018年の世界ブランド価値ランキングで日本の企業(ブランド)の一位はTOYOTAで世界では36位。

中国の企業(ブランド)の一位はTencentで世界で5位、韓国の企業(ブランド)での一位はSAMSUNGで世界で33位。中国はTOYOTAより価値有る企業(ブランド)はもっとあります。世界的にはTOYOTAよりSAMSUNGの方がブランド価値が高いんですよ。

またまた、国境なき記者団の発表した2017年の報道の自由度ランキングで日本は世界で72位、分母は180の国と地域なのでとてもG20の開催地とは思えないランクですよね。

なので、国の許認可事業であるテレビはもちろん、新聞も、ましてや週刊誌に書いてある事なんか大体どうでもいい作り話です。だと私は思ってます!

まぁ、アメリカとかイギリスとかの調査は英語圏が有利な気はしますが、それにしても日本国内だけで生活していると、世界基準とか規模とか評価とかが兎に角わかり辛いので我が子には”ちゃんと自分で確認して!”って言うようにしようと常に考えてます。

私が小学生の時と違って調べようと思えば、インターネットでも海外留学でも方法は色々あるはずですから。

でも、多分我が子がその考えに至るのは私の孫が小学生になる頃なんでしょうねぇ。